栞 (しおり)

浄化の涙?

Pocket

 

みなさんいつもありがとうございます。つじあけみです。

 

今日は、個人レッスンで、読み手さんから本当に美しい時間をいただました。
なぜかあふれる涙 と その涙に洗われたような透き通った声。

朗読で、心を感じるってこういうこと。
ってこういうこと^^
そう思えるそんな時間でした。

 



その素敵な時間のもととなったのは
コチラの文章です。みなさまご存じの

イーハトーヴ童話「注文の多い料理店」より



 わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、
きれいにすきとおった風をたべ、桃いろの美しい朝の日光をのむことができます。
 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろの着物が、
いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、宝石いりの着物に、かわっているのをたびたび見ました。
 わたくしは、そういうきれいなたべものや着物を好きです。
 これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野原や鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです。
 本当に、かしわばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、
十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。
本当にもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまでです。
 ですから、これらの中には、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、
わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、
そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
 けれども、わたくしは、これらの小さなものがたりの幾きれかが、
おしまい、あなたのすきとおった本当の食べ物になることを、どんなにねがうかわかりません。

 大正十二年十二月二十日  宮沢賢治

青空文庫より引用

 

 

朗読をなさる方や宮沢賢治ファンの方にはおなじみのこの文章。

私も大好きです。

今日の読み手さんは、この文章がなぜだか好きで、何度か声にだしてみたけど
やっぱり好きで、練習してみたいと。

 


「では、一度読んでみてください」ということで読んでいただきましたら

 

感極まられ、涙が止まらない状態に。


ここまでは、朗読あるあるのお話ですよね。

なぜか涙がでるんです。
ご本人は理由がわからないとおっしゃいます。



おそらく、その方の人生やご経験と重なることがあり
そのときの感情の記憶が思い出される・・・ということではあるとは思うのですが


ご本人は、それが何なのかわからない。
でも、どうしても「ここ」「この言葉」を声に出すと涙が溢れてくるのです


その方の記憶なのか
無意識なのか
または、この文章から感じる純粋な思いを受け取ったからか

それは、本当にわかりません。


でも、涙がちゃんと出るのです。あふれるのです。

 

 

さて、本題はここからです。


今日は、この文章を3回だけ読んでいただきました。
もちろん3回とも、同じところで涙がこみ上げてとまらない状態になられました。


でも、違うのは、

1回目、2回目、3回目の声。

①1回目は、「泣いちゃいけない」という意識が働いて、
こらえて、こらえて、出した声。


②2回目は、「泣いてもいい」と思い、出した声。


③3回目は、「泣きそうになったら、その感じを、感じきるまで感じて」から出した声。

 


こらえてこらえて出した声は、聴き手からすると、こんな風に聞こえてきます。

「あれ?なんか、そっけない。心こもりにくいのかな」という、閉じた声。

 

泣いてもいいんだ、と思って出した声は、

「ちょっとホッとした感じ」の、安心した声。



「泣きそう」という感情を感じきるまで、じっとして、そのあとに出した声は、


「ほんとにそう、ほんとにそう思う、そうだよね」という、開いた声。

 

 

 


閉じた声、安心した声、開いた声

相手に与える印象も、全然違いますよね。

 



閉じた声は、相手に誤解を招くかもしれない
つまり、心と声が一致していない状態。

聴いている方はなんか違和感を感じる。


安心した声、相手にも安心感を与える

聴いているほうも、リラックスして聴けるし、受け入れやすい。



開いた声は、相手に伝わりやすい
つまり、心と声が一致している状態。

聴いている方は、なんだかわからなくても「いいなぁ」って思えたりする。


これって、当たりまえのことだと思うのですが、



みなさん、①の閉じた声を、知らず知らずのうちに出していませんか?


朗読のとき

 

日常会話で



大切な人との会話で




自分の、心と声と言葉は一致していますか?

 

嬉しいときは「嬉しい」\(^o^)/

悲しいときは「悲しい」( ;∀;)

好きと思うときは「好き」(*^^*)

ごめんなさいと思うときは「ごめんね」(^_-)

ありがとうと思うときは「ありがとう」(^O^)

 


言いたいことをこらえないで
感情を抑え込まないで
気持ちに蓋をしないで
ごまかさないで



感じることは自由です


こう感じた

こう思った

そのときの自分の心に正直に、素直になって、

 

さあ!!!!!



レッツ!朗読!




自分の開いた声を見つけたら
ついでに(笑)
素直な気持ちを伝えたい人に、伝えてみましょうか(#^^#)
(照れる方は、朗読で(^_-))




お読みくださり、ありがとうございます!
いつもみなさんがごきげんで、シアワセでありますように\(^o^)/

 

 

コメントは受け付けていません。

Pocket

前の記事へ

次の記事へ

朗読教室にご興味のある方はお気軽にお問合せください

お問い合わせ お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP